< 2007年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

トランスフォーマー

 見た!「トランスフォーマー」!もう最高です。2時間半ある映画だけど、全然気にならない!素晴らしい!戦争映画であって、青春映画でもあって、コメディでもあって、もちろん怪獣映画でもあるんだけど、絶妙なバランスで混ざり合っていて言うことなし!プロデューサーにスピルバーグがいるんだけど、モロにスピ印映画になっている。「プライベート・ライアン」も入っているし、「E.T.」も入っているし、「激突」も入っているし、「宇宙戦争」も入っているし、スピルバーグならではの一本になっている。
 スピルバーグはもう60歳を過ぎているんだよね。そんなおじいちゃんが
「車に変身するロボット達が戦う映画」
という、小学生レベルの考えを具現化しちゃうなんて、どんな感覚の持ち主なのかなあ。いつまでたっても子供の心を失わない大人、なんていうけどそんなレベルじゃないよね。
 言うまでもなくスピルバーグは現在の映画界でno.1の監督。それは興行成績、作品レベル、観客の期待度、ネームバリュー。全てでトップである。そしてあまり知られていないけど、早撮り、予算管理もうまいんだよね。金をかけずにパパッと撮っちゃう。それも「シンドラーのリスト」から「トランスフォーマー」という、節操のないジャンル選び。そして最近では自分で撮らなくても、出来上がった映画はバッチリスピ印になっている。もはや超人である。が、一番すごいところは映画を作り続けるという、そのやる気。スピは金も名声も地位もすべて持っている。映画なんか作らなくたってういいんだよね。年も年だし。それでも新しい表現方法を編み出したり、観客に疑問を問いかけたりする。そのパワーがすごい。

 それにしても僕の車は変身しないのだろうか。小さな車だからあまり戦闘力は高くないと思うけど・・・。実は夜な夜な他の仲間と交信したりしていないかなあ。

posted by @6 : 19:51

Comments

Comment Form

yesno
< 東京は田舎もんの集まり | top |