< 2007年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

ブログの不思議

 おそらく今ほど多くの人が自分の意見を発信した時代はないだろう。ブログだの日記だの、手段はたくさんある。呼んだ本、おいしい食べ物、昨日の出来事からそれこそ性体験まで、知りたくないものまでが分刻みでアップされている。中には読む価値のあるものもあるし、新聞よりも早く情報を発信しているものもあるので、バカには出来ない。
 名もなき一般人のブログでは自分の事を書くことは避けて通れない道である。名もない存在のプライベートにどれほどの価値があるかは微妙なものだけど、それでも当人は書いていいこと、書いてはいけないことのボーだラインに悩み、その境界線を行ったり来たりする。書きたいけどあまり知られたくない、これは自意識過剰な考えかも知れないけど、情報社会のなかで何がどう転ぶか分からない。注意は絶対に必要である。が、本当に自分の事を正直に書いているかどうかは怪しい。
 僕の好きな作家、中島らもはこんなことを言っていた
「自分の考え方や回りの事を書くエッセイより、自分とはかけ離れたことを書く小説の方が、自分がでちゃったりする」
関係のない物語の方が自分の何かが出ちゃう、これは面白い現象で、おそらく多くの人のブログでも同じ事が言えるのでは?と思っている。このブログを読んでいただいているみなさんの中にある僕の想像図は実はかけ離れたものかも知れない・・・。フフフ。

posted by @6 : 22:21

Comments

Comment Form

yesno
< 有名人のブログ | top |