< 2007年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

びゅ〜プラザ

 千葉駅のみどりの窓口にあるびゅ〜プラザ。旅行の斡旋やチケット販売が主な業務かな。よく見るけど入った事はなかったが、「ムンク展」のチケットを頼まれて今日始めて入った。待ち人数が書かれた電光掲示板の下に整理券を引く機会があって、待ち人数は一人。一人ぐらいだったらそんなに待たないだろう、と思って待合室の椅子に座る。カウンターには職員が3名いてそれぞれお客さんを相手しているのだが、これが中々空かない。時刻表やパソコンの画面を見せながらあーだこーだしている。よく見る説明を受けている客は全員年配のおば様。ちょっと聞き耳を立てていたら、どうも旅行の相談に乗ってもらっていて、旅行のプランそのものをそこで決めている感じである。どこがいいのかしら?からどうやっていけばいいのかしら?まで、ノープランで窓口に来てしまうおば様のたくましさにビックリだ。おまけにスタッフの方もまるで友達と話しているかのように親身に対応していて、非常に好感度はいいのだけど待っているこっちとしては歯がゆいのである。ちなみに僕の用事じゃたったの3分で終わり。案外良好を楽しんでいるお年寄りは多いのかな。待っているときはちょっと嫌な気分になったりしたが、お年寄りが旅行を楽しめるということは日本がいい国だって事かな。

posted by @6 : 19:25

Comments

Comment Form

yesno
< 知ったからってどうなんだ? | top |