< 2007年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

温暖化

 暑い。毎年言っているけど暑い。暑いのに風邪を引いたりする。どうなっているんだ?
 「人一人がこの地球に影響を与える事なんてあるわけがない。地球は大きいのだから」
という考え方はもはやナンセンスで、温暖化は今や全世界が認識している環境問題である。京都議定書に参加しない悪の親玉のアメリカを除けば、Co2の削減に向かって世界は動き出している。最近の異常気象を体験している僕らは、この問題は実はかなりの大きな問題で、そろそろ何か行動を起こさないとヤバいんじゃないの?と感じている。もちろん、地球規模で、みんなででやらないと問題は解決しない。「みんな」というのは僕ら一人一人の事で、やっぱり個人の意識が問われている時代である。
「俺一人がやっても何も変わらないでしょ?」
という意識を変える事が一番の難しい事なんだろう。

 この世から一番最初になくなるスポーツは恐らくスキーとスノーボードだと言われている。温暖化の影響で積雪量が減り、このまま行ってしまうといつか国際大会を開催できる場所は限られてくる。そうなると人工雪の登場となるわけだけど、これを作るのに電気が必要。悪循環になるわけだ。この様に具体的な影響を認識すると危機感は募るけど、自分で行動を起こすのは難しい・・・。

posted by @6 : 20:07

Comments

Comment Form

yesno
< 金を使うという快感 | top |