< 2007年5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

パクリの罪

 少し前に書いた中国のディズ似ー・ランド((C)どこかの新聞)の話題が相変わらずニュースを騒がせている。今日の朝の時点ではその遊園地が全てのパクリをやめ、偽シンデレラ城を壊している映像が紹介された。遊園地の広報担当者は
「模様替えです」
と発表したようで、模倣を認めたわけではないそうだ。
 このニュースは中国のコピー文化をとても良く表している。ひねりの聞いた上手い言い訳と偽ディズニーキャラの完成度の低さは笑いを誘って、未だに引っ張れそうな話題だ。
 中国がコピー天国である事は昔からの事。バイク、車、電化製品のパクリは多い。

SAMSUNG→SANSUNG
SONY→SQNY
HONDA→HONGDA
SUZUKI→SUZIKI
ZOSHIRUSHI→ELEPHANT
YAMAHA→YAMENA

と、儲けたいのか笑いを取りたいだけなのか解らないそのパクリ具合は見ているだけで面白い。
SONY→SQNYには消費者をだまそうとする悪意が見え隠れしているけど、
ZOSHIRUSHI→ELEPHANT
は優秀な放送作家が考えたとしか思えない。(笑)

 とまあ、多くの場合は「しょうがねえな〜」と笑いに出来るけど、笑えないニュースもある。

 去年の9月頃、パナマで風邪シロップを飲んだ子供100人ぐらい死亡したんだけど、これは中国が作った偽造薬が原因だった。
 病院に患者が押し寄せて、身体の一部の機能が停止または麻痺したり、呼吸困難に陥ったりと特異な症状で、原因は分からないままだった。 唯一の手がかりは、患者全員が風邪シロップを飲んでいたという事だけだった。大騒ぎになってアメリカのの医療陣まで派遣され、風邪シロップに含まれていた「ディエチレン・グリコール」が原因であることが解った。この成分は毒物で、もちろん口にしてはいけないもの・・・。
 この偽造薬のせいで結局360人ちかく死んだらしいんだけど、その中の100人以上が子供との事。親から薬を飲まされた末の出来事だから、そのショックは大きい。中国はその責任を認めていないらしいけど、作った工場が上海にある事は解っていて、どうやってパナマまで輸出されたことも調べられている。うーん、重すぎてコメントが出てこないニュースである。

posted by @6 : 20:20

Comments

@7 | 2007/5/11 02:15

今日言ってたやつね〜
先行者
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/robotyuugoku.htm先行者外伝
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/kikaku/kahou/kahou7.htm


@7 | 2007/5/11 02:18

あとこれ
世にも奇妙なDVD
http://www9.plala.or.jp/pandanotasogare/dvd.html

@6 | 2007/5/11 10:38

先行者は前にも見た事があったけど、何度見ても笑えるね。独創的すぎ。

@10 | 2007/5/11 12:19

奴に殺されるなら本望です

Comment Form

yesno
< スター | top |