< 2007年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

プロの仕事

 世界のホームラン王、王さんは日本刀で素振りをし、技術を磨いた。何故日本刀?という話はさておき、いつも部屋の同じ場所に立って素振りをするので、足を踏み込む部分の畳は常に破れていたという。
 ある分野に従事し、ある程度のレベルまで行った人はその作業の中で、意外なものを意外な事に使ったりする。王さんさ素振りに日本刀を使うとか、掘り師は練習に枕を使うとか、血液のシミをキレイに取るには大根下ろしを使うとか、医者が消毒に度の高い酒を使うとか、映画製作では血のりを入れるためコンドームを使うとか、冒険野郎マクガイバーは放射能漏れを防ぐためにチョコレートを使うとか、プロが意外な物を意外な事に使うことは格好良く映るのです。伊藤家の食卓とはまたちがう驚きがある。
 実は店である特殊な精密機械を使っていて、これの調子がどうも悪い。仕方ないので業者を呼んで、見てもらうことに。僕はこの業者の人と仲が良く、機械を見てもらいながらアレコレ話していたのだが、彼が変なものを使っていたのだ。作業が終わり、後は機会を拭くだけと言うときにバッグから取り出したのが、
「赤ちゃんのお尻拭き やわから仕様」
であった。それで器用に部品をキレイに拭くのだが、みるからにただのウェットティッシュの様なもので、「赤ちゃんのお尻拭き」である必要はないように思えたのだが、本人曰く
「色々試した結果これが一番よかった」
のだそうだ。子供のいない男がどうすれば「赤ちゃんのお尻ふき」まで辿り着くのかは分からないけど、その探求心には脱帽し、格好いいと思う。

posted by @6 : 16:56

Comments

Comment Form

yesno
< オークション、もう一つの楽しみ方 | top |