< 2007年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

線路下

 アメ横に「珍々軒」というラーメン屋があって、上野に行くときは大体そこで食べている。厨房機器や家具以外は恐らく戦後そのままの店で、線路下にある。人気のある店で、テーブルとカウンターが全部埋まっている時は、ビール籠を二つ重ねた上に段ボールを載せ、昼間からビールを飲むスタイルは定番になっている。昨日書いた「オシャレ」とは対局にあるんだけど、それが当たり前になっているので誰も不思議だと思わない。互いに倒れないように肩を寄せ合っているかのようなアメ横は恐らく戦後の闇市の姿そのままなんだろうなあ。昔は
「Tシャツ屋の横に魚屋」
は凄く不自然に思えたけど、最近ではその混乱が面白い。

posted by @6 : 23:34

Comments

Comment Form

yesno
< 喫茶店って行った事ある? | top |