< 2007年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

.htaccess

 サイトの掲示板に不思議なURLが毎日の様に書かれる様になり、毎日消すことが最近続いていた。これはスパムと呼ばれる広告で、プログラムが自動的に書いていくとても迷惑な投稿である。ちょっと油断していると掲示板が変なアドレスで一杯になっている事もあるみたいで、閉鎖に追い込まれる掲示板も少なくない。
 この問題に何か対策はないか、とずっと勉強していたのだが、ついに見つけた。そして実行し、24時間たった今スパム書き込みはないので、どうやら上手くいっているようだ。今回使ったのは.htaccessとよばれるファイルで、海外からの書き込みを拒否するというものである。Floriano'に海外生まれはいても海外在住はいないので、とりあえずはこれで一段落かな。スパムには日本から配信されているものもあるらしいのでそのうち攻撃されるかもしれないけど、その時は@7に相談だな。
 これを読んだパソコンに詳しい人は
「.htaccess?今更なに言ってるの?」
と思うかも知れないけど、全く知らないことを一から勉強するのは大変である。簡単にはいかないので試行錯誤を繰り返すうちに不思議と分かってくるのが面白いところで、それはホームページ作りも同じである。このサイトを作ったときも全く何も知らずに、作りたい!の一念でここまで来た。思えばフットサルも同じ何も知らないから始まり、ここまで来たんだよね〜。人間どこでどう転ぶか分からないものである。

posted by @6 : 18:02

Comments

Comment Form

yesno
< ユニ情報 | top |