< 2008年2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >

気持ちいいから

 ま、思えば人間に行動のほとんどは「気持ちいい」を基準にして決められる。衣食住だってある程度満たされると、より着心地のいい服、より美味しい食べ物、より拾い住処と欲求のレベルは上がっていく。タチの悪いことにこれらには限度がなく、どこまでも上げっていく。この根本は「本能」なんだろうけど、あまりにレベルが上がると「生きるために」とは全く違う方向に行ってしまう。マズローの欲求階層理論じゃないけど、
仲間が欲しい→愛されたい→尊敬されたい→自分自身を愛したい→なりたい自分になる
ここまで来ると精神的な気持ちよさを追いかけている事になり、人間ならではの欲求になるんだよね。
 生活していると、色んな変な行動をとる人を見かけると思うけど、最近では実はその変な行為はとてつもなく気持ちいいのでは?と疑う事にしている。

posted by @6 : 23:07

Comments

Comment Form

yesno
< すごく気持ちいいんじゃないか? | top |