< 2008年2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >

鉄腕アトム

 今でこそジャパニメーションなんて呼ばれ、世界のあちこちで人気を博している日本のアニメですが、
一応そう言うことになっている)の最初の第一歩は「鉄腕アトム」であった。ご存じ手塚治虫の傑作である。当時の手塚治虫は多忙を極め、1週間に何時間も寝れないぐらいであった。そこに週1で30分のアニメを作る事は明らかに無謀な事で、手塚先生の心配をする周りのスタッフは
「先延ばしにしましょうよ」
「アニメ作成は無理ではないでしょうか」
と助言したが、手塚先生は首を縦には振らず
「ここで僕があきらめたら日本のアニメーションはここで止まってしまう」
と言ったのだそうだ。この台詞は「未来のために」という、手塚先生が一貫して書き続けたテーマとなっている。
 「アトム」は未来に希望を描いた数好きないアニメだと思う。いろんな事件が起こり、アトムは自我に悩んだりするけど、
「科学は人間を幸せにしてくれる」
「人類の未来は明るい」
という世界を子供に向けて描いた前向きなアニメである。世相やニュースではこういった前向きなメッセージを見ることは少なく、逆に暗くなる事が多い世の中ではあるけど、だからこそ未来を明るく描いた「アトム」は改めてすごいなあと思う。 

posted by @6 : 11:37

Comments

Comment Form

yesno
< 日本代表 | top |