< 2008年2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >

アカデミー賞

  アカデミー賞の季節がやってきた。前にも書いたと思うけど、アカデミー賞は極めて内輪で行われる賞である。投票権を持つのは映画界で働く者たちだけ。よって色々な損得や人間関係、今後の仕事を視野に入れての投票になり、観客である世の中との意見と違う事が多い。
 今回の作新賞は
「つぎない」
「JUNO/ジュノ」
「フィクサー」
「ノーカントリー」
「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」
と、日本でまだ公開されていない上、どうも地味なものばかり。スターを使っているのは「フィクサー」ぐらいである。僕の注目は「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」で、石油で大富豪に成り上がった男とその一家の運命を壮大なスケールで描いている。成功の裏側に潜む欲望と裏切り、宗教や争いなど、アメリカ史の影の部分を見据えた骨太な作品、という事である。監督は僕が愛してまないP.T.アンダーソン。今回も素晴らしい一本になっているハズだ。とは言っても公開はゴールデンウィーク。受賞しなかったらミニシアター系と判断され、都内だけで公開なんて事になりかねない・・・。是非とも頑張って欲しい。

posted by @6 : 11:35

Comments

Comment Form

yesno
< 気持ちいいから | top |