< 2008年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

WMFW

 トップページのWMFWは 「WE MUST FIGHT & WIN」 の略で、Arrested Developmentのアルバム「Zingalamaduni」の1曲目のタイトルである。ジャンル的にはヒップホップになるんだろうけど、僕がこのCDを買った時はまだヒップホップという言葉はなくて、ブラック、もしくはエスニックなんちゃらと呼ばれていた。これを買ったのは93年か94年ぐらいの事で、当然の如く貧乏だった僕は一大決心をしてこの1枚をレジに持っていたものである。あまりにも気に入っているため今でもずっと大事にとっている。
 WMFWはこのCDの中での架空のラジオ局という設定になっといてフジTVのJOCX、ニッポン放送のJOLFの様に、コールサインがWMFWになっている。(という設定である)。この曲がかかる時も、まるでラジオ番組が始まるかのような作りになっていて、「みんなお早う〜」等といいながら後にかける曲のアナウンスをしている。僕はこの設定というか、世界観が大好きで、反則技でありながらも最高のイントロだと思っている。
 このArrested Developmentはメッセージ性のある曲を歌う事で有名で、どの曲にもブラックコミュニティに対するメッセージが込められている。反体制な歌詞や、差別に対する批判も多くて、初めて歌詞カードを読んだ時はかなりビックリした。その中でのWE MUST FIGHT & WINがあって、
「戦って勝たなければいけない」
というフレーズは僕らにピッタリで、今回使ってみた。戦う相手は体制や差別でないけど、僕らにだって絶対に負けれらない何かはあるのだ。競技の上でにも、生活の中でも。

posted by @6 : 22:03

Comments

@WWF | 2008/8/31 23:35

パンダまもるやつかとおもってたYO!

Chelsie Sabastian | 2013/4/12 11:44


Spot on with this write-up, I seriously believe this web site needs a lot more attention. I’ll probably be returning to read more, thanks for the advice!

Comment Form

yesno
< 遊園地の恐怖 | top |