< 2008年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

変化は突然に

 今月、僕の二匹目の弟に子供が生まれます。この出来事は家族の中では大きな事件で、生まれる前からも色々な変化が起きています。両親は早くも色んなものを買いそろえていて、「早く生まれて欲しい」と思っています。僕の弟というのはこれまたいい男で、人としても正しいヤツで、アイツの子供として生まれるのなら苦労はしそうだけど幸せだろう、と僕は確信しています。生活の何もかもが変わってしまう変化というのは突然襲ってくるものなのです。
 そして今月、僕は初めて結婚式に出席します。楽しみでもあり、少し大変でもあります。結婚する本人だってそう思っている事でしょう。アイツの生活も一変する訳です。そして、僕が知っている若いカップルが結婚1周年を迎えます。若い二人の結婚は僕が思っていたものよりもずっとリアルで、話を聞くとこっちまでが明るい気分になります。
 
 割と悲観的な内容が多いこのブログですが、小さいながらも明るいニュースは周りにはある。僕の周りにだってある。そしておそらくだけど、こう言ったいいニュースが僕の日常、そしてこの星を回しているんだろう。どのニュースだって、どんな出来事だってすごく小さなものだけど、世の中ってそれらの小さな存在の集合体。そられで成り立っているんだよね。
 暗い事ばかりに注目しがちな毎日である。凄惨な事件や悲しい真実は派手に報道されるからね。だけど光と影の関係の様に、明るい側面だってちゃんと存在している事を時々忘れそうなる。それってなんだかもったいなくて、また自然じゃない様な気さえしている。底抜けに明るい世界だってきっと可能なんだよね、本気で望めば。変化はいつも突然なんだから。

posted by @6 : 08:40

Comments

Comment Form

yesno
< 7月を写真で説明すると | top |