< 2008年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

手紙

 思えば手紙をもらうというのは素敵な事である。書いてある文を読みながらアレコレと考え、書いてくれた人の姿を想像してしまう。ちょっとアブナイ気もするけど、相手のことを思う、そこに手紙にはあってメールにはない温かみがある気がする。綺麗な字になるように、紙が変な方向に曲がらないように、しわがつかないように。紙と向き合い、相手の事考える。書くという行為は自分自身と向き合う事でもあって、相手への気持ちを通して自分を知る。
 どんな文章でも結局は言葉の組み合わせに過ぎない。それは偉大な文章だろうが、街の落書きだろうが同じだけど、誰かに向けて書いたものにはある種の気持ちが宿る。よく「行間に書いてある」なんていうけどそういう事なんだろうな。

posted by @6 : 12:17

Comments

Comment Form

yesno
< 返事のない手紙 | top |