< 2008年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

成長と老化

 おそらく僕の体が変化しているのだろう。31にしての変化だから、冷静に考えれば老化以外の何者でもないけど。あまり気持ちのいい事でもないけど、今更アタフタしても仕方ない。認めるしかない。
 
 思えば僕は成長の遅い子供であった。○ン毛等の体毛も周りより遅かったし、性に対する目覚めも遅かったのだと思う。今となっては別に気にもならないけどね。それより僕が気になったのは、自分の体の変化に良く気づくところであった。厳密に考えれば体の変化のここ!という線があるはずであって、僕は良くその線を越える時に「あ・・・」と思ったことが何度もあった。今でも鮮明に覚えているのは、汗の匂い
が変わった瞬間である。言葉では説明しにくい感覚なのだが、自分の中での汗の匂いがいつもと違う・・・と感じた瞬間があったのだ。あ、俺ちょっと大人になった・・なんて微妙な気持ちを抱いたものである。これを成長と呼ぶかどうかは微妙な所だけど。これは精神的な成長とは全く関係ないところにあるのが面白い所で、身体がいくつになっても精神的にはいつまでもガキなんだよね。こっちも
「あ、俺、昨日の俺とはちがうかも・・・」
と感じたいものだ。

posted by @6 : 19:46

Comments

Comment Form

yesno
< 電気髭剃り | top |