< 2009年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

パスワードと暗証番号

 それにしてもパスワードうや暗証番号をいくつ用意しておけばいいのでしょうか。対機械、対パソコンで色んな取引を行う事が多い生活の中、設定しないといけないパスワードや暗証番号が増えている。すべてを覚えるのは難しいし、一覧表を作って持ち歩くのは本末転倒である。ちなみに僕が今使っているところは

●銀行のキャッシュカード
●郵便貯金のカード
●ネットバンキング
●クレジットカード2枚
●フットボールマックス(ユニの通販)
●ウェブメールサービス
●本やタウン(本の通販)
●メタルギア(ネットゲーム)
●ネットウイイレ(ネットゲーム)
●フロリのサーバーの設定
●フロリのスケジュールログイン
●このブログのログイン
●フロリのサイトにアップロードする時
●Yahoo関係
●楽天関係、アフィリエイト
●仕事関係で多数
●メールソフトの設定
●インターネット接続関係の設定
●フロリコート予約
●KICKOFFの審判登録



と今思い出してもこれだけある。おそらくこの倍ぐらいはあるんじゃないか。良く使うものはさすがに記憶しているけど、めったにしか使わないものもあるわけで、これが必要になったときが厄介なのだ。
 
 クレジットカードの明細をネット上でチェックしようとしたら、暗証番号が必要だという。そのクレジットカードを作ったのは10年前ぐらいのことで、はっきり言って覚えていない。が、その暗証番号がないことにはチェックできないとの事。仕方なくあてずっぽうでやってみたが、案の定当たらず。結局センターに問い合わせる事になったが、封書になるため家に届くのは3-4日後らしい。知りたいのは今なんだけど。
 この際すべてのパスワードと暗証番号を同じにすれば楽なんどうけど、それは流石に危ない・・。まったくどうすればいいのだろうか。只でさえ最近は、大文字と小文字を混ぜること、数字を必ず入れる事、6文字以上であること、と難易度も上がっているし・・・。やっぱり紙に書いて金庫にしまうのが一番か・・・。

posted by @6 : 20:29

Comments

Comment Form

yesno
< デストピア | top |