< 2009年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

変化

 世の中から風情が消えだしたのはいつからだろうか、元旦という意識が全くない今日であります。それもこれも普通に出勤していることが一つの原因だろうけど、生活の中でも「行事」のプライオリティは下がっているのでは、と思っている。僕の周りだけ、僕の生活の中だけという可能性もないこともないけどね。 どんなに特別なことを企画しても日常というのは常に追いかけてくるわけで、やっぱり「生活」というのは大事なものである。僕が浮世離れしたセレブで、世界を飛び回りながらパーティーに明け暮れる日々を送っていたとすれば、きっと平凡な毎日を送りたいなんて考えるだろうし。そんな事を言ってみたいものだけど・・。
 変化のない毎日を送っているつもりでも自分自身だって少しずつ変わっていく。この年になってやっと僕もそれに気づきだした。なんだか知らないうちに身体が衰えてくる。まったく自覚症状がないのが困ったところで、頭の中では描いている自分像と本当の自分像にギャップが生じてくる瞬間がきっといつか来るに違いない。そして肉体的な衰えがあるってことは気持ち的な衰えもあるはずで、ショックを受けないように今から準備しておこうかと思っている。好きなものに情熱を燃やせなかったり、何かを諦めたりする瞬間があるのだろうか。諦めざるを得ない、なら納得できるけど・・・。

posted by @6 : 15:55

Comments

Comment Form

yesno
< 激動の1年! | top |