< 2008年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

激動の1年!

 今年は僕らのとって激動の1年でした。何から書けばいいのかわからないくらい、色んなことがありました。良いこともそうでないこともあって、その度にない頭をつき合わせて僕らにできる最善の答えを出してきました。このスタンスはチームが始まって以来の風土になりつつあるから、これからだって同じ精神でいけば問題ないかな。
 そして今年はいつも以上に昔のことを振り返る1年になりました。年を取ったこともあるだろうけど、それ以上に色んな変化が一気に訪れたことが原因だろう。変化というのは常に突然やってくるものだから、一度はその変化に戸惑いながらも、対応していかなければなりません。何事もそうです。
 とはいえ、実りの多い1年だったことは確実です。それも皆の努力のおかげです。誰もが真剣に打ち込み、プレイだけではなく色んな面でサポートしあった結果です。ま、これからはよりその協力が必要になるはずで、この先も楽になることはないんだよね。それにしても、何がこのチームをここまで大きく育てたのか、不思議です。もちろん競技への愛やチームへの愛とか色々とあるだろうけど、なんだかそんな単純ものでもない気がしています。やっぱり「勝ち続ける」事が重要で、結果を出し続ける事への責任みたいなものが今後生まれるだろう。

 1年を振り返るときに浮ぶのはやっぱり感謝の気持ちです。色んな方々の協力のおかげでこの集団が成り立っているわけで、それを忘れずに今後もやっていければと思っています。みんなありがとうございました。明日からまたよろしく!

posted by @6 : 15:36

Comments

Comment Form

yesno
< まめ | top |