< 2008年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

ここまで

 僕が初めてボールを蹴ったのはもう5年前の事です。初心者どころか、蹴り方すらも知らない、まったくの素人だった僕がここまでくるのに色んな人の支えや指導、協力がありました。

 そしてこのチームが始まった頃は全く同じことで、何も知らない海に漕ぎ出した僕らはやっぱり色んな人の助けや声に励まされてやってきました。

 僕が何か一つを覚えるとともに、僕が一つを出来るようになるとともにフロリアーナはそのレベルを上げ、戦いの場所を上げ、目標は高くなっていきました。「チームを作ろうよ」と@7がはじめて言った時、今の僕らの姿を誰が想像出来ただろう。そう、僕の成長とともにチームは成長していきました。僕がフロリアーナなんです。そしてフロリアーナが僕なんです。頭がおかしくなったわけではありません。それはみんなも同じだからです。

みんな=フロリアーナ
フロリアーナ=みんな

なのです。僕らの一人が何かを憶える度、何か一つ出来るようになるたびに、何か一つ理解する度にチームが大きくなっていきます。新興宗教みたいだけど、一人の成長がみんなの成長に繋がり、その一人をみんなが成長させるのです。それがチームというもので、フロリアーナはまさにそういう集まりとだと思います。「成長」を「喜び」と置き換えられるのがまたいいところですが、この話はまた今度。
 というわけで、これを読んでいるフロリアーナのユニを持っている君は大人数の人たちに影響力を持つことを再認識してください。君の行動が多くの人を助けることもできれば、落胆させることが出来ます。今抱えている気持ちはみんなにすぐに伝染するし、その気合はほかの奴の気合を引き出します。すべてはお前一人次第、それはみんな次第という事でもあるし、僕次第でもあるということです。響きは難しいけど案外簡単な真理であります。

 そしてやっぱり今でも多くの人の助けを借りています。そして、ない頭を寄せ集めて、あーでもないこーでもないを繰り返しています。5年前はただのフットサルで好きちょっとユニがカッコいい馬鹿集団であった僕らは、県リーグという舞台の中でたしかな存在感をもつ集団になりました。だからと言って、やっている事は今と昔では変わりません。僕らは常にみんなでやってきました。それは昨日入ったやつだろうが、5年前からいるヤツだろうが、同じです。みんなでやってきました、みんなで。ま、ある意味ではこれは必然でしょう。僕らは下手なんだから。「下手なのに無駄に熱い」というウザさも僕らの売りです。みんなでやればどうにかなる、という事です。

 と言うわけで次ぎの試合はみんなで行きます。スタメンもベンチも登録外も、みんなでいきます。弱いからこそ、下手だからこそみんなで行きます。声と気持ちで行きます。言うは易く行うは難し。出来る所を見せちゃいましょ。

posted by @6 : 19:34

Comments

@5 | 2008/12/20 14:39

自分もその中の一人だと確信しています。そのピッチにいられないことが、すごく残念ですが心からFlorianoが勝つことに、離れている場所から応援しています。みんな一つになって頑張ってください!!

Comment Form

yesno
< お疲れ様でした。 | top |