< 2008年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

一緒

 日本代表が海外で試合をする時の映像は、試合が行われているその国の会社が製作することが多い。レベルは色々とあるだろうけど、その中継のデキのイマイチ具合から
「やっぱ日本の会社はすげーな」
と思ったりするものです。明らかに映像にレベルの差があり、(慣れもあるかもしれないが)日本のテレビ局が作ったほうが映像が綺麗だったり、見安かったりします。しかし、海外製作にもいいところがあります。それは(その時によるけど)
「音声の人がベンチに近すぎて、ベンチの声がそのまま放送されちゃう」
という非常に面白い点です。変な話、思いがけない放送禁止用語が飛び出さないこともないわけで、試合の結果以外にも注目すべく点があるのです。
 11月に行われたカタール戦がまさにそうでした。岡ちゃんとスタッフらしき人のヒステリックな声がバッチリ生中継されていたわけですが、その中で多かったのが
「パス早く!」
「切り替え!」
「ノー・ファール!」
でした。試合を見ながら僕は、
「同じじゃん・・・」
と思ったわけです。一瞬カタールにスーザンがいるんじゃないかと思ったぐらいに同じでした。特に後半も終了間際、前プレ要員として入れられた岡崎に対しての声がすごく、岡崎はそういうキャラなんだろうなあと、ちょっと他人とは思えない何かがありました。
 かたや日本のサッカーピラミッドの頂点。かたや千葉県のフットサル2部リーグ。ウン千万もらっている奴らも、月に年貢を払っている僕ら。求められるものは同じだったりするわけで、その中に競技の面白さがあるのだと思う。そしてもう一つは「気持ち」であります。どんなトッププレイヤーだろうが、
「最後は気持ち」
だと言います。今更説明の必要はないぐらいに僕らもそれをわかっています。後は実践するのみ。

posted by @6 : 20:24

Comments

Comment Form

yesno
< ここまで | top |