< 2008年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

この世のあり方

 秋葉原での凄惨な事件。最近はこんなことが続いているから、なんだか慣れている自分にビックリする。心のどこかに「他人事である」という考えもあって、自分にはそんなことは起こらないと思っているんだよね。現場を歩いていた被害者達もそう思っていた事だろう。
 なんだかこの世は傾きかけている。社会がねじれ、その影響で人々の心に影が生まれ、何が正しくて何が間違っているのかがわからん、そんな状態になっている。99年には終末的な思想があったけど、21世紀に入った現代こそ一番ノストラダムスが合っている。
 ま、常に今が最低の状態というのがこの世のあり方。過去に正しかったとか、間違っていなかったとか、そういう状態というのはなく、「常にどこか崩れている」がデフォルト状態。それは100年前も10年前も同じで、おそらくこの先も同じであろう。ベタな話ではあるけど、箱の底には希望が残っていると言うことで、それを信じるしかないのかな。
  

posted by @6 : 23:16

Comments

Comment Form

yesno
< 色んな事があるもので | top |