< 2008年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

僕もそうありたいと思う

 この間に久しぶりに浜野に言ったら、色んな人に声をかけられた。最近個人参加来ないですね?とか、最近見かけませんがどうしたんですか?とか、チームの調子はどうですか?とか。非常に有難いのだが、いちいち「じん帯が〜」なんて説明していると自分の気分も落ちてきそうなので、おでこに
「只今じん帯損傷中」
とマッキーで書こうと思う今日この頃。
 
 誰かが言った言葉が誰かを救う。言った本人にはそんなつもりがなくても、受け手から見ればそれは黄金に輝く一言だったりする事がある。それだけで救われたり、それだけで真っ暗闇だった空間の霧が晴れ、光がさすことだってある。誰かを勇気付ける言葉を言えるというのはとても素敵なことで、それっておそらく優しさの正体だろう。
 先人が言われたように、やさしさは本能ではない。だから優しさを勉強し、鍛えるしかない。それは大げさなものではなく、誰かが転んだりしたら「あ、痛そうだなあ」と心の中で想像するだけでいい。他人の痛みを想像すること、それが優しさが生まれる源なのだ。
 世の中には素敵な人がたくさんいるもので、今の僕も助けられています。僕もそんな人たちにとってそうでありたいと願う、また、今日この頃です。

posted by @6 : 19:58

Comments

Comment Form

yesno
< というわけで | top |