< 2008年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

円高

 海外にDVDを注文しようとして気づいたんだけど、円高が進んでいるね。今日のレートは$1.00 = \107で、先週は109円だったんだよね。ちょっと前と比べると10円以上下がっている。一見すると良いことだけど、国単位で見ると輸出が鈍る訳だから、競争力を無くす事になってしまう。それが雇用の縮小に影響をして、そして物価の高騰に繋がり、物価の高騰は消費の冷え込みに繋がり、ものが売れなくなると企業はリストラを行ったり商品の値段を上げたりする。いつの間にか悪循環が出来てしまっているのだ。円が強ければ日本国民に取って良いことだと思いがちだけど、そうでもない所が難しいんだよね〜。世の中は何でもかんでも「対アメリカ、対ドル」で出来ているので、日本の円も
「様子をうかがいながらバランスを取る」
という難しい役割があるんだね。他国の顔色をうかがいながら行動するなんて、国際社会の中での日本そのものでなんだか皮肉である。

posted by @6 : 23:31

Comments

Comment Form

yesno
< お疲れ様でした。 | top |