< 2008年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

オバマという男

 はい、昨日はオバマとタイトルを打ちながら全く触れないという、ある意味新しい構成ですね。実はオバマについて色々と読んでいたら、そのあまりの面白さにちょっとハマってしまって昨日はそれについて書こうと思っているウチにブッシュネタで満足してしまいました。俺って自由人。
 現時点ではブッシュによってボロボロにされたアメリカを引き継ぐ事が濃厚なオバマ候補。暗殺さえされなければ初の黒人大統領となる事が話題になっているけど、実はオバマ候補はある意味では黒人ではないんだよね。母はアメリカの白人女性、父はエチオピアの留学生。そんな両親を持つオバマ候補はアメリカの黒人たちの様に、アフリカから連れてこられた黒人とは違うルーツを持っているのだ。インドネシア育ちでもあるし、同じ黒人から見ても異質な存在らしいんだよね。子供の頃は配給権で食いつないだぐらいに貧乏だったけど、それでもハーバード卒なんだよね〜。色んな人がその存在に希望を感じるのも分かる気がする。

posted by @6 : 23:49

Comments

Comment Form

yesno
< オバマ | top |