< 2008年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

VMA 2008

 MTVでVIDEO MUSIC AWARD 2008をやっていた。興味をなくしてからはだいぶ見ていなかったので、久しぶりに観たらあまり変化がなくて、イマイチ盛り上がらなかった。
 ビックリしたのは司会のイギリス人のコメディアンが政治的発言をこれでもかと連発していたところ。オープニングでいきなり
「頼むからオバマに投票してくれ。アメリカのために、世界のために」
と声だかにアピールしていた。そういう事を電波に乗せて言ってもいいんだ、とちょっとビックリした。ま、言っている本人はイギリス人だから、あれ程度は他人事とも思っているんだろうけど、あんな大きな舞台で発言する自由があるのが僕らが想像する「自由なアメリカ」である。支持している政党を表明しているセレブリティも多いし、人気俳優や女優が「投票に行こう」とCMに出たり、政治的な活動に有名人が顔を出すことが多い。人気商売のセレブが自分の政治的立場を公にすることにはある程度のリスクが伴うと思うけど、国民全員が政治に関する関心が高いのだろうか?
 9.11後、イラク攻撃の際に「戦争反対」の声が封殺されたことは記憶に新しい。当時は「愛国心」という言葉が盾に使われ、反対するものは「非国民」呼ばわりされた。あの時にブッシュを支持した人たちは今頃どう思っているのかね。全然MTVの話にならんな。
 

posted by @6 : 20:17

Comments

Comment Form

yesno
< テロ国家指定解除 | top |