< 2008年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

世界はボクラが思っているよりも全然広いのだ。

 僕の店のスタッフが海外研修から帰ってきた。オランダ→ベルギー→フランスを巡る旅だったようで、その感想を伝えるためだけにわざわざ僕を訪ねてくれた。興奮した様子で過ごした国々のことをしゃべってくれて、
「いやー、よかったっすよ」
と連発していた。かなりの刺激になったみたいで、今後の彼の人生において大きな経験になりそうだ。おそらく今後の仕事や生活にもその経験を活かす事ができるだろう。
 若い頃に受ける影響はその後の人生を左右したりする。自分という人間が出来あがる中で体験するのだから、そりゃ大きなものだのだ。興味を持つものがハッキリしてきたり、好きになるものが決まったり、自分がやりたい、自分がありたい自分の輪郭が見えてきたりする。
 彼は「世界は広いっす!」と言っていた。1週間行ったぐらいで何言ってんだよ!と突っ込んだけど、事実若い時に一度は海外に行った方がいいと僕も思う。世の中には僕らが想像も出来ないぐらいに色んな物事があって、それらには色んな視点があったり、考え方、角度、側面、意味があったりする。例えそれらの本質をつかめなくても、「そういうこともある」と認識するだけでも全然ちがうレベルで物事を見る事が出来る。これには頭が良いとか悪いとか、理解力の問題ではなくてもっと本能的はものであって、だからこそ大事だったりする。そういう僕もだいぶ「若い」時期が過ぎたけど、どこかに行きたいと思う。決して逃避願望ではない。決して。

posted by @6 : 19:48

Comments

Comment Form

yesno
< 映画の記者会見 | top |