< 2008年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

かわいい・・・

 










 「可愛い」という言葉が乱用されだして久しい。一時期この言葉はありとあらゆる活用をされて、文法的にどうなんだ?と誰もが思った事が誰にもあると思う。しかし、生活の中で「可愛い」と言ってしまう瞬間が必ずあるものである。30過ぎたおっさんが可愛いというと、ちょっと気持ち悪い所もあると思うけど、まあ仕方ない。
 毎日動物園というサイトがあって、日替わりで動物の写真をアップしている。写真のものがそうなんだけど、反則的に可愛いものもあって、たまにチェックしている。
 それにしても「可愛い」というのは何なのだろうか。動物は人間のために可愛く進化するわけではないはずで、何も可愛いくある必要がない。個人差がはあるだろうが、誰もが動物の赤ちゃんや小動物に可愛さを感じると思う。思えばそれって不思議な事なんだよね。どう考えても動物界の中で
「可愛いは武器」
という価値観があると考えた方が合点が行く。もしかして動物の中でも「可愛い」という尺度があって、中には「可愛いから襲わない」「可愛いから繁殖しやすい」という考え方があったりして。

posted by @6 : 23:19

Comments

Comment Form

yesno
< 目 | top |