< 2008年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

面白いTV番組

 今面白い番組と言えば、前にもここで取り上げた
「お願い!マスカット」
という番組。AV女優を集めては頭の悪そうなゲームをさせたり、変な替え歌を歌わせたりと、見栄を張らない上プライドもないという、素晴らしい番組であります。(今日の深夜にありますので見たい人はチェック!)類似番組がない事、そしてこれからもきっと無いだろう事を思うと、前衛的すぎる番組であります。「やりすぎコージー」がゴールデンに移動したので、次に面白いのが「あらびき団」かな。そして、僕が最近これはいいなあと思ったのはNHKの
「アートエンターテインメント 迷宮美術館」
という番組であります。普段はBShi放送みたいたけど、
「総合テレビでも、随時、日曜日の14:15」
というハッキリしない放送予定、そして放送時間は谷間も谷間、全日本人がもっともテレビを見ていない時間にやっている
「有名な画家の作品を解説してくれる」
番組です。ただ解説するだけだったら見向きもしない僕である事は皆様ご存じだと思います。なにしろ「アート」という言葉には斜めに構えてしまう上、過去に「ムンク展」や「ダリ展」、「フィラデルフィア展」で痛い目にあっている僕です。そういった会場に集まる人々は意味の分からない絵を見ては
「いいね」
「深いね」
「すばらしいね」
「感動だね」
と腕を組みながら感想をいうもので、僕とのシンクロ率はほぼ0%という世界です。それに引き替え、この
「アートエンターテインメント 迷宮美術館」
は面白さを重視していて、絵の中に隠されているメッセージ(ダヴィンチ・コード的な感じで)を紹介したり、画家自身がどれだけ変人だったかを紹介したり、明らかに絵の知識もなければ興味もないアイドルをゲストで呼んだりと、一風ちがった番組なのです。そう、この番組はおそらく僕みたいな
「美術館はちょっと・・・」
と思っている人をターゲットとした番組なのである。良く考えればどの時代でも画家というのは浮世離れした存在であって、社会の常識とはちがう場所で生きている層であって、その存在自体は面白いはずなんだよね。ま、見る事はないと思うけど一応オススメです。

posted by @6 : 23:11

Comments

Comment Form

yesno
< ビニールヒモ | top |