< 2008年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

マケイン

 オバマの影に隠れてイマイチ目立たないけど、このジョン・マケインはオバマ以上に魅力的な男である。マケイン一家は軍隊一家であり、マケインの祖父も父も戦争の英雄なんだけど、実はこのマケインもランボーさながらの(ランボーよりもすごいけど)経験をしている。ベトナム戦争時、空爆ミッションに参加したマケインはベトナム軍に打ち落とされる。両腕を骨折、足も負傷。おまけに暴徒に囲まれリンチされながら銃剣で左足や腹部を突かれる。もう死ぬだろうとほっとかれていたが、父親が海軍大将であることを知ったベトナム軍は交渉に使うために治療を施す。それでも拷問は続き、丸々2年間独房に入れられたりと、計5年間捕虜となった。そのと時に負った負傷のため腕と足には障害が残った。その中でマケインはどんな拷問にあっても自分の名前や認識番号以外は何も吐かなかった。隊のメンバーの名前を強要されたときはフットボール選手の名前を言ったという格好よすぎる話もある。そしてベトナム軍がプロパガンダのために彼を解放しようとした時には、自分より先に捕虜になった人たちが開放されないかぎり自分が自由になるわけには行かないと拒否している。結局戦争が終わり、アメリカがベトナムから出て行ったその3ヶ月後、マケインは釈放される。
 そして一番カッコいい所なんだけど、マケインは政治家になってから自分を痛めつけ、障害まで残したベトナムとの国交を95年に正常化しているんだよね。
 この人の過去を読むと、あまりにヒロイックさに映画のストーリーなんじゃないかと思えてくる。あんな目に合いながらも息子を軍隊に入れているし。政治家の息子たちは決して戦争には行かない、行ったとしても後方部隊で事務をやっている事を思うと、なんて強さなんだと思う。こういう風に書いちゃうと武勇伝ばかり目立っちゃうけど、実は言う一言一言がすごくいいんだよね。やっぱりが経験ちがうと人間も違うものになるんだろうなあ。
 アメリカはヒーロー大好きの国だから、オバマを喰っちゃう可能性は多いにありそう。ただもう70を過ぎたオッサンなんだよね。元気すぎてそうは見えないけど。

posted by @6 : 19:38

Comments

Comment Form

yesno
< オバマという男 | top |