< 2008年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

ビニールヒモ

 3年前ぐらいの事だけど、ガードレールに鋭利な金属片が付着していることが話題になった。その金属片の多くは三角形の形をしていて、多くはガードレールとガードレールのつなぎ目や、使用されていたボルトとの間に挟まっていた。自転車に乗っていた中学生が接触をして怪我をしたことから、一斉撤去に繋がったちょっと不思議な出来事があった。この事件の面白い所は、数が尋常でなかったことと、原因・もしくは目的が結局わからずじまいだったということ。もっとも有力な説は車がガードレールに接触し、側面が三角形状にはがれ、継ぎ目やボルト部分に刺さったという説だったけど、埼玉だけで600件、全国で4000件発見された上、反対車線のガードレールに接触しないとその現象が起きないことから、実はどうなんだ?と、陰謀説やカルト団体の仕業なんじゃないか?と怪しい噂まで飛びかった。結局国土交通省が全国一斉点検に乗り出し、同現象を37,000ヶ所で確認されたと発表、一斉撤去した。それ以降この話題が薄れていく、しばらくすると一切聞かなくなった。意味不明な事件であったこと、マスコミの関心度が高かった事、そして国の機関までが調査に当たったのにも関わらず「結局分からない」(公式回答は車の接触という事になっているけど)で終わったことがこの事件の神秘度を強調し、なんとなくオカルト的なイメージを持たせたと思う。

 そして上の写真です。この写真は僕が今日の出勤時に撮ったものです。写っている白い何かはおそらくビニール紐だと思われます。なんでそんなものを写真を撮ったかというと、そんな趣味があるからでは決してなく、車を運転しながらあっちこっちで何度も目撃したからです。家の近くで見たときは
「またどっかのバカがイタズラをした」
と思ってのですが、職場に向かう途中でも同じような長い紐が延々と伸びているのを見かけ、気持ち悪い感覚に襲われました。そして途中で寄ったコンビにの近くにもあったので、写真を撮ってみる事に。
 今一度写真を見てもどうって事ないが、これがずっと道ぞいに伸びている光景は異様であった。実はビニール紐を見て思い出したのはある都市伝説のことである。知っている人も多いと思うけど、関西で絶大な人気を誇る「探偵!ナイトスクープ」という番組で、唯一捜査打ち切りになった「謎のビニール紐事件」の事である。興味のある人は「ビニール紐」で検索するとすぐに出てきます。

 どうでもいい事だけし、気にしなければいいだけの事なんだけど、「理由が分からない」というところがなんとも怖かったり興味深かったりするんだよね。

posted by @6 : 17:45

Comments

Comment Form

yesno
< 仕事 | top |